あゆむのクリエイティブログ

どうも、こんにちは。あゆむです!

風呂上がり後に保湿クリームを塗るのは医学的には間違いだった-皮膚科医に聞いた肌荒れを治す方法

どうも、こんにちは。あゆむです。

 

この記事はいつもテレビでアイドルが私乾燥肌なんでスゥと言っているのを見て腹を立てているあなたに読んでもらうための記事です。

アレルギーやアトピー、マジな乾燥肌など以外の方は見なくて良いです!

f:id:oogrhyt:20190813115106p:image

アトピーやアレルギーで肌が汚くなってしまう方がたくさんいると思います。私はその中の1人です。

f:id:oogrhyt:20190813115154p:image

皮膚を綺麗にする方法を皮膚科医の方に教えてもらい、実際にキレイになりました。

f:id:oogrhyt:20190813115251p:image

・今までのあゆむ

体も含めて頭から足まで全体が島模様に赤くなり乾燥肌というレベルを超えて皮膚片の様なものが付いていました(どうやってもキレイに取ることはできないです)。

↑これは本当に肌が汚い人にしか分からない症状だと思います。

 

だから、毛を剃って肌をキレイに見せようとしても、肌の異常な赤みや乾燥肌のせいで余計に汚く見えてしまいます。

 

顔の肌の腫れるように赤かったので、人と会うのが嫌いでした。

f:id:oogrhyt:20190813115421p:image

また、皮膚科には地元から県外まで含めて全部で12ヶ所に行きました

※私の経験上同じ皮膚科で依存しても治る可能性は低いです。何度か一年以上同じ皮膚科に通い続けましたが、なんの効果もありませんでした。

 

あと、この12カ所で聞いた肌をキレイにする方法ではなく、聞いて且つ実際にキレイになった方法のみ紹介します。

また、キレイにならなかった方法も最後にカンタンに紹介します。

 

私が効果がなかっただけで、他の人には効果抜群ということもよくありますからね!

 

これが今までの私です。

まとめると…

・異常な赤み

・異常な乾燥肌

・体の隅々まで痒い

→頭が痒すぎて体の痒みを忘れるレベル

・=夏でも長袖の着用は必須となる

しかし、顔までは隠せないので人と会いたくない

 

こう見ると本当にヤバイな…😵

 

では、本題に入りましょう!早速ご紹介していきます!

 

1、洗顔

洗顔をしても肌はキレイになりませんが、ケアにはなるので必ず毎朝洗顔をしましょう。
しかし、洗顔をしすぎると逆に乾燥肌になってしまう事があるので、1日1回で十分です

f:id:oogrhyt:20190813115613p:image
本当に1番最初は洗顔をしてクリームを塗って、時間が経つとまた乾燥するので洗顔してクリームを塗るという事を何度も繰り返して行っていました。
過去に行ってその頃の私をぶん殴ってやりたいですね😡


また、洗顔はしっかりと泡立てて顔を撫でるように優しく洗って下さい
ゴシゴシ洗ってしまうと、それだけ肌に負担をかけてしまいます。


一般的にお風呂に入ると肌がキレイになると思われがちですが、医学的には全くの逆らしいです。お風呂のお湯は言ってしまえばただの水なので触れれば触れるだけ、肌に負担かけることになります


2、洗顔
絶対に保湿して下さい!
保湿しなかった場合、洗顔前よりも肌が荒れてしまいます。

f:id:oogrhyt:20190813115706p:image
3、固形で弱酸性の石鹸を使う
体を洗う時に薬用〜という石鹸を使うのは良くありません。皮膚にトラブルがない人が使ってもあまり害はありませんが、アレルギー持ちなどの方が使ってしまうと余計に肌荒れしてしまいます

f:id:oogrhyt:20190813115807p:image
皮膚科医のオススメ固形で弱酸性の石鹸を使い、泡立てて手で優しく洗うのが最適だと言っていました。


4、風呂上がり後に保湿する
これは間違っていないのですが、夏に風呂に入ると汗をかきますよね?
そして、タオルでキレイに拭いてすぐにクリームを塗ると少し汗がにじみ出てきて保湿クリームの意味がなくなるので暑い時期は少しだけ時間を置いてから保湿クリームを塗りましょう


私の場合は15〜20分くらい置いてます。


5、下着は綿100%の服を着る
下着というより肌に触れる服は綿100%にした方が良いです。


私は服の生地については今まで気を使った事がないのですが、変えてみて少し良くなりました。


あと個人的に思ったのですが、通気性が高めの服を着るのもオススメです!


6、最低でも1日5時間の睡眠をとる
これは忙しくて寝れないという私向けなので、出来ればもっと取った方が良いです。
あと、10時間以上寝てしまうのも良くないらしいので睡眠は適度にとりましょう

f:id:oogrhyt:20190813115904p:image

7、効果は感じられなかったが効果が期待できる方法
白湯を飲む

寝る前に白湯を飲むと睡眠の質が高くなり、睡眠時に排出する水分もしっかり確保できます。
食習慣

生活習慣が悪い人は太りますよね?

それと同じで食習慣・生活習慣が悪い人は肌が汚くなります。
科学的には紫外線対策と保湿

下記のYouTubeをご覧下さい!

メンタリストのダイゴさんが分かりやすく解説してくれます。

https://youtu.be/WnLtgIALGdg


最後に
肌がキレイだと思っている方でも早めにケアをした方が良いです。
私も高校生までは顔だけですが、とてもキレイで友達にも肌キレイだねと言われてほっぺたをベタベタ触られていました。
そのくらいキレイでもほとんどスキンケアしていなかったので、荒れてしまいました。
早め早めのケアを心がけて下さい!