あゆむのクリエイティブログ

どうも、こんにちは。あゆむです!

声優になるには演技力だけではなく高学歴なども必要!?声優になるための基本的な最低必須条件10選

どうも、こんにちは。あゆむです。

 

声優や俳優、アナウンサーなど表現者になろうと思った方はたくさんいると思います。

そんな中で私はアニメを見ていてこんな声を出せたらなぁと思って声優になりたい!と思った事があります!

 

そういった方へ入門編として声優になるための基本的な最低限必要な条件をご紹介します!

 

1、ルックス

声優にとって何よりもルックスが大事!というわけではなく、自分に自信を持てるルックスが必要ということです。

 

有名な声優さんを見ても不細工な人はいるけど、そんな方でも魅力的ではありますよね?表現者というのは魅力的でなければなりません。嫉妬や妬みなどネガティブな感情でいるとどうしても魅力的にはなりません。

 

なので、自分に自信を持てるようにスキンケアはもちろんのこと髪型や服装、アクセサリーなどにも気にかけて自らを魅力的な人に仕上げてください!


2、言葉、セリフの表現
だけでなく言葉表現にも鋭い感覚が必要。そのほかにも発音アクセント声音感情表現語りなども必須。
言葉1つで元気付けられたり悲しくなったりします。また、自分の感情によって声がうまく出ないこともあります。

 

自らの表現力がそのキャラクターの個性を引き出し生命を生み出しているので、最も必要なスキルといっても過言ではありません。


3、聴力
これは優れていた方がより良いと言う事です。吹き替えはもちろんですが、自分の声を聞くという事が必要なため良い耳がになります。

 

自分の声と録音した声は違います。なので、自ら確認すると言う意味で、良い耳というのも必要になってきます。


4、体調管理
喉を潤すという基本的なことは置いといて、風邪をひかないなど当たり前の体調管理は必要です。そのために運動をして体も気分も良くして仕事に臨みましょう


5、高学歴
必ずしも高学歴である必要はありません。しかし、次の項目でお話するのですが、声優とは色んなキャラクターの過去や感情など様々な面を知り、表現する必要があります

 

そこで必要になってくるのが、一般的な教養です。高学歴が一般教養を持っていて低学歴は持っていないと言うわけではありませんが、相対的に見て高学歴の方が一般教養が備わっている傾向があるため外れクジを引きずらないのです。

 

なので、高学歴とは言いませんが、最低限の学歴と一般教養は身につけておきましょう。

マナーや挨拶などはもちろん当然ですね


6、学力
先ほども言いましたが、日本語や言葉やセリフだけでなく、多くのの項目について勉強をする必要があります。例えば、政治経済、文学、演劇、映画、料理、ショッピングなど幅広い分野に興味関心を持つことです。雑学や文章力なども必要です。

 

それらのスキルが携わっていれば自らの表現力も上がります


7、体力
良い声を持続させる事は意外と難しいです。そのために体力が必須になります。

 

これはレーニングと経験と体調管理でカバーするしかないですね!


8、情報吸収力
アニメなど吹き替えをする時にはそのキャラの役柄を視聴者に伝わるように表現する必要があります。なので、そのような情報から正しいイメージを膨らませる必要があります


9、モチベーション・テンション
もちろんネガティブになる場面もありますが、多くの人と作り上げる作品なので、ポジティブに取り組む必要があります

 

場の雰囲気づくりも声優にとって必要になってきます。その方が人に好かれて仕事が増えるだけでなく、自分に自信が持ててより魅力的な人物になれます!


10、感性・知性
頭の回転の早さ、感受性と感性をうまく表現する力が問われます

 

どんな仕事にも必要なスキルになります。その中でも声優のような芸術家に近い表現者は感受性豊かで知性があれば怖いものなしになります!

 

最後に

上記の10項目をクリアできれば他人に好かれ、魅力的な人物になる事でしょう!

声優だけでなく、社会人にとって必要なスキルも多いので実践すれば、その分他の人と差をつける事ができますよ!

 

以上です!

ここまで読んで頂きありがとうございました!