あゆむのクリエイティブログ

どうも、こんにちは。あゆむです!

【現実的かつ有効】伸び悩んでいる初心者YouTuberに伝える7ヶ月で登録者数700人突破する方法11選

どうも!こんにちは、あゆむです!

 

私はガラガラという名前でYouTube活動しています。YouTubeチャンネルは2018年の4月に開設し、同年7月に初投稿をしました。そして、2019年4月に登録者数700人を突破しました。

※月単位で数えると8ヶ月ですが、日数的には7ヶ月です。

 

主にやっているのはゲーム実況(仮)です。

ゲーム実況(仮)というのは勝手に私が言っているだけなので、説明すると日によって実況したりしなかったりという感じです。

 

私はめんどくさがり屋なので、けっこう手を抜いてしまいます。笑

 

では、私の紹介はこのくらいにしておいて本題である登録者数を伸ばすために現実的かつ有効的な方法をご紹介します!

 

毎日投稿

これは絶対というわけではないのですが、ほぼ毎日の頻度で投稿しましょう。登録者数が少ないうちは質より量なので、まずはより多くの人に見られるようになりましょう。

・1つのゲームを最低1ヶ月やる

 

人気なゲームをやる

上記で述べたように人に見られる事が大切なので、より人気の高いゲームを投稿することによって見てもらえる確率は自然と高まります

 

コメント欄を見る

コメント欄にはたくさんのヒントが転がっています。視聴者目線のコメントで動画の質を高めたり、返信したりする事で交流が生まれそこからチャンネル登録に繋がります。

 

アナリティクス

まずコチラをダウンロードして下さい!

https://itunes.apple.com/jp/app/youtube-studio/id888530356?mt=8

そこからYouTubeに関して自動的に分析してくれるので、それを見て何が再生されて何が再生されていないのかなど多方面から容易に分析する事ができます。

 

概要欄を書く

私はあまり意味がないと思っているのですが、検索された際に概要欄の言葉も検索結果に引っかかるらしいので、書いたほうがいいのかも…?

 

動画編集する

これは当たり前なのですが、編集しない方もいるので念のため言っておきます。編集のクオリティが上がればその分固定ファンも付きやすくなるので、編集して損はないです。

 

サムネイルを作る

コレは絶対必須条件です。視聴者はサムネを見て動画を見るかどうか決めていると言っても過言ではありません。サムネイルを変えただけで倍以上の視聴数に達したということも稀ではないです。

 

まだサムネイルを作っていない方は動画編集よりサムネイルを重視しても良いかと思います。

 

サムネイルは上記のURL(アナリティクスの所)をインストールした後に貼り付けることができます。

 

タイトルは考えて決める

チャンネル登録者数が1000人に達していない場合は固定ファンが少ないため、動画を見てくれる人も少ないです。

なので、誰にでも興味をそそられるタイトルにしましょう。

 

上記の例は他のサイトでたくさん書かれているので、そちらをご覧ください。

 

企画は考えなくても良い

実際のところ企画を立てなくても何とかなります。むしろ初心者は企画を立てない方が良いかもしれません。なぜなら、無知の状態でゴミ企画を立てるより、ハプニングありきの動画の方が面白いからです。

 

SNSを活用

私は最初の半年間以上はSNSを使わずにトロールしていました。せっかくSNSという素晴らしい拡散アプリがあるので、それを有効活用しましょう!

 

ライブ配信

私はやっていないので、分かりませんが何となくライブ配信をやっている方を見ると固定ファンがついています。

あなたもやってみてはいかがでしょうか?

 

やる事はたくさんあるように見えますが、実際にやってみると1時間もかからずに終わります。私はこの作業も含めて楽しいので、とても楽しています。

 

この現実的かつ有効なチャンネル登録者数を伸ばす方法を参考にしてみてください!

 

きっと半年後には……